言葉と成長

文章の内容ともに人はどのように変化していくのだろうか?

読んだ本に影響されて文章を書く方法。

感想文を書き続けていくうちにその人自身が変化していく。

自身の日頃の出来事を文章にする方法。

これも毎日書き続けることでいつの間にか目の付け所が変化していることに気づく。

独り言をブツブツとつぶやき続けても変化があるはずである。

 

 

 

文章を書き続けていると自身のレベルアップに気づく瞬間がある。

それは文字数ではなく書いた内容による。

例えば外に出ないで文章を書き続けることによって自身がどのように変化していくのかを記録することはできないだろうか?

さらには人とも全く接しないで人は成長することができるのだろうか?

 

 

 

もしくは一定の情報を与え続けた先に、その人間はどうなってしまうのだろうか?

例えば赤ちゃんにタブレットを与えて部屋の中にずっと放置しておくとどうなってしまうのだろうか?

学校にも行かせずに一人で延々とタブレットを使い続ける子は大人になった時にどのように物事を考えるようになるのだろうか?

 

 

 

さらには自分が今の状態からどのように成長することができるのかということについて考えてしまう。

それはもちろん自由である。

やはり体験を通じてでしか人は学ぶことができないのだろうか?

どこまで人はどのようにして学ぶことができるのかということを知りたいのである。

 

 

f:id:tomo0908:20150806230434j:plain