成長

文章を書いていると絵を描きたくなってしまう。

絵を描いていたら編集に興味をもってしまう。

編集をやっているとブログ全般の構成に興味を示してしまう。

自身の飽きっぽさといい加減さが出ている。

本を読んでいると文章を書きたくなり文章を書き始めるとまた本を読みたくなってしまうのである。

 

 

 

 

でも一つのことに集中していたら今度はそれが終わった途端に意気消沈してしまうのである。

燃え尽きてしまい、しばらく何もすることができなくなってしまうのである。

一つのことに重点を置きすぎないで意図的に分担しているところもあるのかもしれない。

単純なようでややこしくて歪んでいる。

 

 

 

 

けれども、ようやくそういったことにも折り合いをつけられるようになったのかもしれない。

突然すべてを放り出すようなことはしないでキリのいいところまでは何とか仕上げることができるようになった。

つまらなくても退屈しても、とりあえずその項目分までは終えることができるようになったのである。

 

 

 

 

なんだかんだ言って毎日書き続けてよかったこともある。

初めて自身の成長を目の当たりにしたような気がする。

もちろん自分一人でできたことではないと思う。

成長を認めてくれた人がいるからこそ自信につながったのかもしれない。

認めてくれる人たちの反応によって自分も頑張ろうと思うことができたのである。

単純なことだが、ものすごく大事なことだと思う。

 

 

f:id:tomo0908:20150816225220j:plain