ブログ

今までに何度もブログをやってみようとしては途中で飽きてやめてしまっている。

なぜ書き続けることができないのだろうか?

 

まず文章を書き続けることができない。文章の組み立て方もわからない。どんなことを書いていいのかもわからない。そもそも自分は文章を書きたいのかどうかも分からないのである。

 

こうやって文章を書きながらも(文章の初めは一文字空けたほうがいいのだろうか…?)ということで悩んでいるのである。

 

それでもこうしてまたブログに新規登録して自分というものを文章で描こうとしている。(そして飽きてほったらかしのブログがネットの宇宙の中に捨てられているのである。)

 

承認欲求だろうか?自己表現というやつだろうか?それともネットの収益?

 

とりあえずここでその答えを求めるようなことはしない。そもそも自分で導き出した答えなんてあてにならないし他人の答えならなおさら信用できない。じゃあ何を信用するのか?それもわからないんだけれども…

 

文章それ自体には答えなんてないのかもしれない。(「答え」という言葉は答えではないように。)それは文字で書き表すことができても実態なんてないということなのかもしれない。実態のない言葉を抽象的概念と言うのだろうし、そもそも文章とは実体のない言葉の羅列にすぎないのだけれども。

 

f:id:tomo0908:20150703112839j:plain